SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北朝鮮「成功」、アメリカ「失敗」

北朝鮮人工衛星と主張するロケットの2段ロケットは先端も含めて海上に落下したんだそうで。やっぱり弾道ミサイルの実験であることが濃厚なようです。
また、アメリカの北米航空宇宙防衛司令部の発表によると、衛星軌道上には何も放出されておらず「人工衛星打ち上げは失敗」と発表され、北朝鮮によると「人工衛星光明星2号』を軌道に進入させることに成功した」と発表しているんだそうな。
アメリカがウソをついても何の得もないわけですが……やっぱり、ねぇ(笑)。

北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)と米北方軍司令部は5日、北朝鮮が発射したミサイルについて「第1段階は日本海に落下し、残りの部分は先端部も含めて太平洋に落ちた」と発表し、人工衛星打ち上げは失敗だったと明らかにした。何も衛星軌道に入らなかったという。

北朝鮮は5日午後、「運搬ロケット『銀河2号』によって人工衛星光明星2号』を軌道に進入させることに成功した」と発表した。朝鮮中央通信が伝えた。

北朝鮮の方には申し訳ないけど、「将軍さま」の歌を流すために多くの国益を使って、隣国に迷惑を掛けて、国民は一向に豊かにならないわけでしょ。よくそんな「将軍さま」にみんな付いていきますなぁ。
国とかそんなちっぽけなものを超えて、宇宙的に見ても些末に意固地になっている性格の悪い国と言えるんじゃなかろうか。日本がどんなに大きなお金(侵略の精算)を北朝鮮に払ったとしても、北朝鮮が嘘をついたり脅しを止めるなどの態度を変えなければ、国益は衰退の一歩を辿るのは目に見えてますよ、ホント。
日本に近いんだし、中国のように安い労働力を活かしたり、観光地を発展させて交流を深めればあっという間に豊かになると思うんだけど。