SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

これなんて読む?「Mobile」

これなんて読む?
「Mobile」
はい、「モバイル」ですね。
じゃあ、これは?
「Mobile Suit GUNDAM
 
「モバイル スーツ ガンダム
………じゃないですよね(笑)。「モビルスーツ」。
日本人の感覚では「モバイル」というと携帯機器のイメージがあるので、モバイルスーツガンダムはなんだかおかしな感じです。
一方、「Mobile」の意味を調べてみると……

自由に動く、可動式の、流動的な、変りやすい、機動性のある

「機動性のある」という意味であれば「機動戦士」にぴったりかも。さぁ、SATOXさんこのネタ、この辺に来て探り探りですよ(笑)。
ちなみにネイティブに言わせると「Mobile」の発音は「モゥボゥ」となります。発音記号を調べてみると「モゥバイル」でもイイみたいですけども。

■mo・bile - goo 辞書

ちなみに「時空要塞マクロス」は訳すと「Super Dimension Fortress Macross」ですけども、勝手に「Robotech」とされていることもあります。Amazon.comなんかでいろいろ調べてみると面白いです。
(う〜ん、まとまらなかった)