SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブラジルの戦利品

先日、日帰りでブラジルに行ってきたというネタを書きましたが、そのとき「SUPER MERCADO TAKARA」というスーパーで買った品物を試してみたのでご紹介します。
SATOXはなんだかめずらしい「変なもの」が大好きで、アメリカに住んでいたときも近所の中華系スーパーでいろいろ怪しげなものを買ってトライし、撃沈していましたな(笑)。


■ブラジルに行ってきた#日帰り# その1 - SATOXのシテオク日記

■ブラジルドリンク

はい、左からFOCO「ROASTED COCONUT JUICE」、AeroIrisArcoIris「Cotuba」、Nestle「NESCAU」。
本当はもっといろいろ買って帰りたかったのですが、途中まで電車で来ており、さらにこの日の行動前だったため荷物をあまり増やすのは何だなぁと思ってたんですね。
(1)Nestle「NESCAU」
Nestle……おなじみネスレです。
製造は見てみると北海道で、日高乳業が製造していました。ポルトガル語で書いてあるのは恐らくブラジルでも同じ製品が販売されており、ブラジル人向けに作られた製品のようです。
飲んでみると、いわゆる「ミロ」ほどチョコレート風味ではなく、何となくチョコレートの甘い飲み物といった感じでした。
(2)ArcoIris「Cotuba」
これはブラジルで生産されたガラナジュースです。
ガラナジュースについて調べてみると、コカコーラの日本上陸よりも歴史が古く、北海道など一部の地域ではガラナジュースがかなり一般的な飲み物として根付いているようです。関東に住んでいるSATOXなんかにすると、そんなにお目にかかれる飲み物ではない印象なんですね。また、ガラナ自体ほろ苦い味の実だそうで……。
ブラジルのArcoIrisというメーカーが製造しているもので、ベイゼルという日本の会社が輸入元として記載されていました。ラベルはしっかり日本ローカライズされた者です。
飲んでみると……うまいッ♪
フルーツのさっぱり感と炭酸がほどよくマッチしていて飽きが来ない味です。また飲みたい。
(3)FOCO「ROASTED COCONUT JUICE」
これはココナッツジュースリベンジ(笑)。
以下の日記は3年前、アメリカの中華系スーパーで買ったココナッツジュースのネタ。

■滞在26日目のお品書き - SATOXのシテオク日記

このときは惨敗でしたが、今回はどうでしょ(笑)。
このジュースのラベルをよく見てみると、原産国はタイ。ブラジル関係ないじゃん(笑)。輸入元は曽文商事という会社でした。
あまり期待しないで飲んでみましたが、結構おいしい。ココナッツの白い固形物がいっぱい入っていたのですが、これは食べるとマズイ。妙な酸味があるんですね。
乾燥ココナッツの味・風味は正直感じないのですが、ほどよい甘みの汁(笑)としてはおいしいかも、と思った次第。原材料を見てみたらココナッツ汁、果肉、水、糖と書いてありました。なんだ、砂糖入ってるんじゃん。
■タピオカ・ビスケット

妙に美味しそうで心引かれて買ってしまったお菓子です。
タピオカが入っているビスケットなんだろうと誰しもが思うと思いますが、なんとタピオカ入ってない!(笑) 原材料は澱粉、牛乳、油脂、卵、食塩。
まぁ美味しければいいやと思って食べてみると………。味が……うま味がない。でんぷんの味だ! 結構良い値段したのに、正直マズイとまでは言わないが、けっしておいしくない。良く言えば素朴な味。
調べてみると、これもブラジル一切関係なく、相馬パンという浜松の会社が製造しているものみたい。浜松もブラジルタウンがあるみたいなので、もしかしたらブラジルではメジャーなお菓子なのかもしれません。

■タピオカビスケット // お菓子 // 製品一覧 // 相馬パン-静岡県浜松市

ネットを調べてみると、丸形でなくかりんとうみたいな形で、「タマネギ味」「チーズ味」なんてのもあるみたいです。味付けがされていればもっと食べやすそう。
(追記5/3)
id:sparkさんに突っ込んでいただき、調べてみると「タピオカでんぷん」というのがあるみたいです。
もっと調べてみると「キャッサバの茎根から採ったでんぷんをタピオカと言う」そうで、ブラジでの生産量は世界第2位でした。

ってなわけで、ブラジルスーパーで買ったもののご紹介でした。