SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてながWii向け動画サービス!?

はてな」が全く新しいサービスを発表しました。
なんと、YouTubeAPIを使用した、人気動画をテレビ感覚でお手軽に観られるというもの。
その名も「Rimo(リィモ)」。PCとWiiで観られるんだそうな。

■Rimo

早速試してみると非常に少ないインターフェースで、「次へ」ボタン、「1」〜「4」のチャンネルボタン、「+」「−」の音量ボタン、それから「?」のヘルプボタン、「電源」ボタンくらいしかありません。非常にシンプル。ちなみに、「電源」はポーズみたいなもの。
見た感じ、こんな感じのチャンネル構成かな?

1チャンネル 一般
2チャンネル お笑い
3チャンネル アニメ
4チャンネル 動物


さっそく「ネギま!?」を観てしまいました(笑)。………ん?ぱにぽに
動物も面白い(笑)。
アメリカ版Wiiで試してみたのですが、「このあとすぐ」が「Coming soon」になってますな(笑)。きっとブラウザの言語情報を見て変えてるんだと思います。

はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービス「Rimo」(リィモ)を公開した。PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。気に入らなければチャンネルをプチプチ変えるか、「→」ボタンを押して次の番組にスキップすればいい。飽きたら「電源ボタン」を押して終了。Wiiブラウザを使ってテレビで見れば、まるでCMのないテレビ番組だ。

いやー、「はてな」っぽさを一切排除したということで、コレはよかったかもしれませんね。「はてな」はどうも世間的には難しいイメージがあるみたいですからね。実際、よく理解するのは結構難しいですもの。
いやはや、目の付け所が「はてな」です。



んで、転んでもただでは起きないSATOXはPS3で試してみました(笑)。
JavaScriptが有効でないか、FlashPlayerが古い」というメッセージが出てうまく観られませんでした(笑)。
PDAや携帯、PSPPS3でも観られるといいですよね。早く対応してくれないだろうか。………そうだよ、PSPで観られたら結構いいじゃないか!