SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーの新プラットフォーム「DOT SWITCH」

先日、ソニーが何らかの新プラットフォームを発表するというティザー広告が開始されました。
名前は「DOT SWITCH」で家電同士が携帯端末からつながるようなイメージ。情報の公開日は2月21日でした。

■ソニーの新プラットフォーム!? - SATOXのシテオク日記

というわけで、 http://dotswitch.jp に行ってみました。
ほぼ予想通り、Android端末、つまりはSony TabletXperia、PCを使っていろんな端末を動かせるという物みたいです。

ものがたりをつくろう。

これは「スクリーンの向こう側」をコントロールする、新しいエンタテインメントの実験です。

みんなの手元にあるタブレット端末、スマートフォン、PCなどマルチスクリーンを用いて、

テレビなどの「スクリーンの向こう側」にある物語をコントロールし、「新しいものがたりをつくる」実験。

3月6日の深夜0:55から放送されるTBSの番組内で、DOT SWITCHアプリを使うことで番組内の装置を反応させることが出来るんだそうで、目的として「ミュージックビデオ」を制作するんだって。なんだか面白そう。
公開リハーサル(2月28日12:30〜、3月4日20:00〜)もあるそうです。
 
ソニー黒歴史なんでそっとしておいてあげたいですが、ソニーがサイトで音楽を使ってティザー広告をやってたりすると、あの「Rolly」を思い出しちゃいます(笑)。
 
(追記)
DOT SWITCHアプリは手持ちのIS03でも問題なく動きました。
ブラウザ上から発せられる音声とアプリが同期すると、ブラウザ上の操作をAndroid端末から出来るようになります。
ボタン押下はもちろん、フリックなんかもできてあら楽しい。
音声から何らかの個体認識をさせて、端末をひもづけられるようで、ちょっと新しい感覚。