SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

フジテレビCSチャンネル改変にがっくし

フジテレビ衛星放送チャンネルが4月1日から改変されるんだそうな。
現在放送しているチャンネルは「フジテレビ721」「フジテレビ739」「フジテレビCSHD」の3チャンネルですが、それぞれ従来のチャンネル名が変わり、放送の内容も変わるんだそうな。それは721、739の番組が一部NEXTに移るというんですよ、奥さん

従来チャンネル 変更後チャンネル 変更後放送内容
フジテレビ739 フジテレビONE SD画質。プロ野球生中継、音楽ライブ、
ドラマ、アニメ
フジテレビ721 フジテレビTWO SD画質。F1、ドラマ、アニメ、バラエティ、
韓流、華流、国内サッカー
フジテレビCSHD フジテレビNEXT HD画質。F1生中継、K-1、海外サッカー、
競馬、音楽ライブ、新規海外ドラマ


上記の表はケーブルテレビ局からの案内をまとめたものですが、移る番組の内容が気になります。
特にSATOXはフジテレビ721を有料放送として視聴しているのですが、その目的は「F1」と「ゲームセンターCX」を観るため。表の書き方だと、F1の生中継が721で行われなくなるんでしょうかね……。
問題なのはNEXTの視聴をするにはさらにお金を払わないといけないということ。まぁお金払って観てるのに、内容を勝手に変えるんじゃねぇよ!といったあんばいなんですな。
しかし、人がリアルタイムに観られるテレビ番組は1つだっていうのに、CSとかのチャンネルがどんどん増えてきて来てますよね。このまま行けば勝ち組負け組がだんだん明らかになって消えていくテレビ局も出てくるんじゃないかと思います。