SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

無料動画サービス「ブランコ」終了

ソニーの無料動画ストリーミング放送サービス「branco」が1月30日で終了するんだそうな。
なんでも100万人の会員を目指していたところ、15万人にとどまったとのこと。
SATOXも知ってから試してみたのですが、何故か繋がらずすぐさま解約しました。当初はフレッツ光サービスに入っている人のみだったのですが、最近はそんな条件はないみたい。今なら大丈夫かな。とにかく条件が厳しかったり、そもそも宣伝が足りなかったのかも。

ソニーはパソコン向けの無料動画配信サービス「ブランコ」を来年1月30日で打ち切る。国内販売統括子会社のソニーマーケティング(東京・港)が今年3月、テレビのように広告収入で運営費を賄い、番組表に従ってアニメや映画などを配信する事業を開始。来春までに100万人の会員獲得を目指したが、現時点で約15万人と伸び悩み、継続を断念した。

終了した動画サービスと言えば、ニフニフ動画はてなRimo東京電力と吉本のcasTYDivXStage6………他にもあるかな。
利益を求めようと思うとユーザに対して無料である限り、スポンサーからの広告料などに依存するわけですが、広告力は会員数を超えることはありませんからね……。なかなか難しいのかも知れません。