SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

トロ・ステーション開発会社はあの…

まいにちいっしょ」のトロ・ステーションが面白い!というネタを書き、ずーっと誰が作っているのかが気になっていたんです。
このときの見当は、まぁSCEIの中で作ってるのかなぁと。

■SATOXのシテオク日記 - トロ・ステーションが真面目に面白い

で。
仕事柄、ゲームに関するいろんなうわさ話を聞く機会があり、世間様にはとうてい言えないネタも結構あるわけなのです。例えば、某ゲーム機のCPUがバグっててソフト的に回避してる、とか(笑)。………と余談はさておき。
んで「トロ・ステーション」を開発しているのが意外なメーカーだったので、聞かされたとき驚きました。毎日のネタ制作もこのメーカーがやっているそうで。
でですね、もしこの内容が一般的に知られていなければ、もちろんSATOXも口に出すわけにはいかないというちょっとしたジレンマがあるわけです。(世の中狭いもんで、いろんな人に怒られちゃうんです)
とまぁこの手のネタには少々敏感になっているので、ウェブで調べてみたのです。
するとなんだ、ゲームアーツ自ら紹介してるじゃんか(笑)。
以下、ゲームアーツによるトロ・ステーションの記事作成契約社員募集の公告(笑)。Googleさんのキャッシュですけども。

PLAYSTATION3用ゲーム『まいにちいっしょ』のニュース制作や交渉などに取り組んでいただきます。その中で使用する画像・情報の各権利を保持する企業や組織、団体などとの許可・承諾に関する渉外業務が、この仕事の大切な役目です。

よく見てみたらGAME ARTSスタッフの中に宮路さんの名前があるじゃないか;一応メインはBeXide開発ということになっているみたいですが……。
むふぅ。
ゲームアーツさんに関わるもう1つネタがあったのですが、こちらはさすがに世間様には広まってないようで言えませんです。現在、グラフィッカーを募集しているのはこのためのようで……。
ゲームアーツMSXセガ系ゲームをこよなく愛してきたSATOXにとっては好きなメーカーなので、ちょっとした思い入れがあります。
今日もトロ・ステーション見てみよっと(笑)。
………今日はお寿司のデカネタ特集でした。