SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

不登校で悩む15歳の少女が小説を出版

2ちゃんねるあたりで話題になっているみたいですが、現在15歳の「本城美波」さんが自費で自作の小説を出版したんだそうな。
不登校で悩んでおり、13歳の時に執筆したものなんだって。

文芸社から出版された本のタイトルは「魔法伝説」(税込み1365円)。400字詰め原稿用紙で約250枚にのぼる長編だ。学校から帰宅途中に突然異次元へさらわれた主人公・ローナが、魔法世界で恋や冒険を通じて成長していくストーリーで、中学1年生だった平成16年1月ごろから執筆を開始、約3カ月間で書き上げた。

冒頭や著者近影など、Amazonさんの「なか見検索!」で閲覧することができます。



魔法伝説
Book


文芸社・本城 美波
Amazonさんで読める部分だけ読んでみたのですが、若干文章が稚拙な感じがします。(「ていうか」や名前を連呼する点など)でも、それは仕方がない。13歳なんですから。
そして13歳にしては入り込みやすい丁寧な文章で、ちょっと面白そうだなと率直に感じました。
この話を聞いたとき、かなり不安に思ったのですが、それなりにしっかりした内容のようです……。まぁ少なくともSATOXはそう思います。
応援するつもりで買って読んでみようかな……。