SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

未発売のドラクエIX レビュー300件突破

これはそもそもAmazonのカスタマーレビューがその商品の発売前に出来てしまうのが問題なんじゃないかと思いますが、3月末発売のドラゴンクエストIXのカスタマーレビューが既に300件を超えているというネタ。
前から思ってはいましたが、その商品を試さずに評価するというのはどういう性分なんでしょ。
コメントなど思ったことを伝えたいのは当たり前ですが、「レビュー」は評価、批評ですから試してもみないで高評価・低評価含め評価を下すのはよく分からん気がします。
偉そうなことを言うつもりはないですが、少なくともこのレビューによる評価結果はその商品の売れ行きを左右するものになったりもするので、それはルール違反じゃないかと思うわけです。
特に人気のあるゲームなので数多くのユーザが期待を抱いています。
そんな中、「自分はDSを持ってないからドラクエIXはクソ」なんて個人的な都合で低評価を下す人がいたりするのですが、これはいわゆる「レビュー」とはまた違う気がします。苦情かなぁ(笑)。気持ちは分かるけどね。
そもそもAmazonでフライングレビューが書けてしまうのが問題と冒頭で書きましたが、コメントならAmazonには「この商品について語る」というスレッドBBSが別にあるので、こっちに好きなことを書けばいいと思うわけです。
 
まぁつまりなんだ、SATOXの言いたい「レビュー」というのは「その商品を買って良かったか悪かったか」であって、「良かった点、悪かった点を詳しく書くもの!」という感じなんですな。(Amazonレビューを書く際の注意事項にも書いてありますが)
ここで「DSで出すなんてダメ」なんていうゴミ情報は全く求めてないんです。「その商品を買うかどうかを決めるために参考にする情報」なんですから。
ドラクエともなると、ちょっとその辺りの空気がまだ掴めない小中学生とかが多いのかな。(レビューが書けるのは13歳以上ですが)

2008-01-04 06:30時点のドラゴンクエストIX 星空の守り人 ★一覧
314レビュー
★★★★★: 28% (91)
★★★★☆: 11% (37)
★★★☆☆: 26% (83)
★★☆☆☆: 9% (29)
★☆☆☆☆: 23% (74)
★★★☆☆: 平均

SATOXは個人的にはやっぱりPS3Xbox360などで作り込まれた豪華なドラクエを期待したかったのが本音。でもまぁメーカが市場を調査して下した決断なので仕方がないと思ってます。もし売れなかったらメーカの判断が間違えていたということですからねぇ。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス(2009-03-28)

スクエニ的に言うといっぱいタマ(コンテンツ)は持っているわけで、DSドラクエVも好調だったし、ハイエンドマニアゲーマー向けにはファイナルファンタジー、一般 低年齢層向けにはDSでドラクエ、としっかり棲み分けているんだと思います。それでも「X」かどうか分かりませんが、PS3Xbox360向けのドラクエの仕込み(企画)は少なくとも立ち上がっているはずです。