SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

日本のTwitter認知率70%、利用率8%

富士通総研によるTwitterに関する調査内容が発表されました。
Twitterという言葉を知っている人は日本で70.2%にものぼるものの、利用している人は8.2%にとどまったとのこと。
ユーザ層については年始のアスキー研究所の調査結果では20代が11.8%で最高でしたが、今回の結果は10代がトップです。なんとなく低年齢化が進んでいるのはなんとなく肌で感じられます(笑)。
以下、調査内容を抜粋。
 

ユーザ層別利用率

15〜19歳 14.9%
20代 12.4%
30代 7.4%
40代 7.9%
50代 4.5%
60〜64歳 4.1%


 
ユーザ層別ツイート率

15〜19歳 66.2%
20代 67.2%
30代 55.7%
40代 56.5%
50代 51.8%
60〜64歳 65.0%

上記以外はほぼ閲覧のみユーザ。


 
ユーザ層別アクセス端末

  パソコンのみ 携帯電話のみ 両方
15〜19歳 47.3% 2.7% 50.0%
20代 51.5% 5.2% 43.3%
30代 49.4% 13.9% 36.7%
40代 52.9% 7.1% 40.0%
50代 78.6% 3.6% 17.9%
60〜64歳 95.0% 0.0% 5.0%


 
フォロー著名ユーザ

鳩山由紀夫 23.2%
堀江貴文 15.2%
勝間和代 12.7%
広瀬香美 12.3%
孫正義 8.5%
バラク・オバマ 6.7%
高田純次 6.0%
三木谷浩史 4.5%
有名人はいない 50.0%


 
端末にiPhoneを含むスマートフォンがありませんが、恐らくパソコンに分類されています。携帯からというのはかなり少数のようです。
有名人についてSATOXは総理と孫さんですねー。

富士通総研は3月1日、ミニブログサービス「Twitter」の利用状況に関する調査結果を発表した。
Twitterの利用状況Twitterの利用状況

 Twitterという言葉を知っている人(利用者を含む)は70.2%にのぼるが、現在利用している人は8.2%にとどまった。

ちなみに、年始のアスキー研究所の調査内容のネタは以下の通り。大変興味深いのは、Twitter利用者の50%以上が関東のユーザであるということです。

■Twitter利用者の25%が「ドロリッチなう」!? - SATOXのシテオク日記