SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2040年に北極海の氷が消滅!?

米国の研究期間が地球温暖化のシミュレーションを行ったところ、2040年には北極海の氷が消滅してしますことが分かったそうな。
喜んでもいられませんが、これによって海面が上昇してしまうようなことはないみたいです。

地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうかもしれない――こんな試算を米国立大気研究センター(NCAR)などのチームがまとめ、12日付の米国地球物理学連合の学会誌に発表した。

特筆すべき点としては、地球上の氷の面積が減ることで、太陽光を地球が吸収する率が高まるそうでより温暖化に繋がるのだそうです。天変地異とか異常気象となどが目立つ今日この頃。どうなっちゃうんでしょうかねぇ。