SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北朝鮮制裁決議案、採択

北朝鮮制裁決議案がやっと採択されました。
異論なしで採択できるかとも思いましたが、予想通りといいますか、ロシア、中国の修正案が挙がりましたが、最終的には全会一致で国連決議案が採択されました。
ロシア、中国もいい加減北朝鮮を擁護する事に疲れてきているようですが、それでも養護する方針は変わっていない模様。

国連安全保障理事会は14日午後(日本時間15日未明)、核実験を発表した北朝鮮に対する制裁決議案を理事国全15カ国による全会一致で採択した。

一方、この採択に対し、早速北朝鮮が反発。

北朝鮮の朴吉淵国連大使は14日、対北制裁決議を採択した国連安保理の公式会合に出席し、「米国がわが国に対する圧力を強化するなら宣戦布告とみなし、物理的対抗措置を取り続ける」と述べ、核実験実施宣言に続く一段の挑発行為を警告した。

「物理的対抗措置を続ける」んだそうな……。
このお国のお約束ですね(笑)。
北朝鮮にしたら、挑発するために核実験を行ってみたけど、その見返りに国連決議として制裁措置をくらってしまった、と。
世界に目を向けたとき、その状況で敵意のないアメリカに楯突き、あまつさえ核に手をそめようというんだから、「悪い国」と小さな子どもだってそう判断できるでしょう。
こういう国があるおかげで、なかなか世界は平和になりませんねぇ。