SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカ、国連安保理に北制裁案を提示

アメリカが国連安保理に対し、北朝鮮制裁案を提示したそうな。
決議案を通すには、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア中国の5カ国がすべて賛成、または棄権しなくてはならず、1カ国でも反対した場合には否決されます。
今回の決議の要は中国とロシア。どちらも北朝鮮を擁護してきた国。

米国は12日午前11時(日本時間13日午前0時)すぎ、北朝鮮の核実験発表に対する制裁決議案を、国連安全保障理事会に提示した。

まぁとにかく世の中の流れを見定めることが出来ないさもしい国、北朝鮮を改心させるためにはなんらかの外的刺激が必要なのかもしれません。核兵器にお金をつぎ込む余裕があるなら、国の発展のため、国民のために使えばいい。
北朝鮮の独裁政治を崩壊させるため以外に、資源もない国に軍事的に嗾ける意味は全くないじゃないでしょうかね。