SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

四国のうどん屋に行きたい

水曜どうでしょうの影響で、ひっじょ〜に四国に赴き、讃岐うどんを食べたいです。
四国に行く計画を立てると共に、どうでしょう本第2号で藤村D嬉野D森崎博之が訪れたうどん屋を並べてみようと思い立ったわけです。
チームナックス森崎博之さんは、大泉洋に四国のうどんの話を聞くや否や、6回も四国を訪れ一杯百円のうどんを食べに行ったんだそうな。なかでも「彦江」「山越」がトップクラスのうどんだって。じゅるる。
これらの四国のうどん屋はたいがいセルフです。個人の製麺所が「うどんも出すよ」といったケースが多く、打ち立てのうどんを好きなトッピングで食べるのが主流のようです。そりゃおいしいだろうよ、といったあんばいです。じゅるるる。
お店の風体も、民家そのものというところが多く、その民家に行列が出来るところもあるそうな。いやー是非行きたい。じゅるるるる。

■スケジュール:一泊で行きたい
現在アメリカに住んでいる都合で、一泊で日本の自宅に帰りたい。そんな前提です。今度9月末に日本へ帰国予定。ズビシとシミュレーションしてみます。
高松空港からはレンタカーを借り、行ける範囲のうどん屋、それから八十八カ所に含まれるお寺さんにでも少々寄れれば満足です。

Sat ANA631 07:55 羽田空港→09:10 高松空港
Sun ANA640 18:40 高松空港→19:55 羽田空港
うどん屋さん一覧
どうでしょう本2に掲載されているうどん屋さんです。
山越、竹清、彦江なんてのは高松市内にあり、その他は山田家が北東に、その他は西か南西に点在している感じ。2日ですべてはまぁ無理でしょうね。
ちなみに、水曜どうでしょう四国八十八カ所3の最終日にどうでしょう班が巡ったうどん屋は彦江、中村、竹清、山越。

■山越うどん

香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2
9:00〜13:30日曜定休、駐車93台、150席、087-878-0420

■竹清

香川県高松市亀岡町2-23
10:45〜14:30水土日祝定休、駐車なし、27席、087-834-7296

■中村うどん

香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
9:00〜14:00火定休、駐車20台、20席、0877-98-4818

■彦江製麺所

香川県坂出市横津町3-6-27
8:40〜14:00日曜定休、駐車20台、21席、0877-46-3562

■手打十段 うどんバカ一代

香川県高松市多賀町1-6-7
7:00〜18:00日曜定休、駐車5台、42席、080-3168-0223

■池上製麺所

香川県高松市鶴市町1009
10:00〜12:30、16:00〜17:00年中無休、駐車1台、9席、087-882-3263

■がもううどん

香川県坂出市加茂町420-3
平8:30〜14:00 土8:30〜14:00 日祝9:30〜13:00、日 第三月曜定休、駐車30台、8席、0877-48-0409

■富永うどん

香川県丸亀市川西町北806-4
9:00〜18:00月 第三日曜定休、駐車11台、0877-23-0446

■山田家

香川県木田郡牟礼町大字牟礼3186
10:00〜20:00年中無休、300席、0120-04-6522
http://www.yamada-ya.com/
■スケジュール:うどん屋巡り妄想編
9/23(Sat)、10:00レンタカーで出発。高松市内の山越うどんへ。その後ホテルでチェックイン。第84番札所の「屋島寺」を訪れる。富永うどん、がもううどんを制覇、第83番札所の「一宮寺」を訪れ、その日は終わり。
9/24(Sun)、彦江で朝うどん。山田家へ向かう。第85番札所八栗寺、第84番屋島寺屋島山上水族館などに寄って山田家へ。うどんバカ一代やなどに寄って高松空港へ。
すべて20キロ圏内なので、何とかなるかなぁと。あとうどんは少なめに喰うことでなんとか(笑)。
同行者募集中(笑)。