SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

四国でうどんを喰らうII 第4夜

さてさてさてさて、うどんに興味のない方はすみません。香川・うどんの旅の2日目の後半です。
結局の所、1日目は5カ所のうどん屋、2日目は3カ所のうどん屋を巡りました。後半はさすがにお腹もいっぱいだし、精神的にもかなり参ってくるので、2日間で8カ所が限界でした。

■うどん本陣 山田家
再来の武家屋敷を改装して作った日本庭園のあるうどん屋。山田家さん。水曜どうでしょうでも良く登場する事でお馴染みです。

300席もある大御所のうどん屋ながら、今回頼んだ釜ぶっかけうどんは570円。うどんの量は1.5人前くらいありボリューム満点。さらに注文してから、出てくるまでもずいぶん早かった。

お腹いっぱいで、さらにお腹の調子も悪かったのですが、山田家さんはさすが。全部食べてしまいました。前回はざるぶっかけ、今回は温かい釜ぶっかけ。どっちもんまい。
山田家さんもまた行きたいですなぁ。
 
さて、ここからはうどん以外のお店です
■道の駅 竜宮
竜宮という道の駅に行ってきました。
そこで売っているのは「うどんアイス」。これを食べるためなんですな。

うどんアイスは3種類あって、「さっぱり」「こってり」「超こってり」という3種類から選ぶ事が出来ます。一番人気の「さっぱり」は売り切れというので「こってり」を選択。
さらにワッフルコーンを使ったダブルで250円というので、うどんアイスではないゲテモノ系の「みそアイス」をチョイスしてみました。
うどんアイス こってりは普通。ダシベースでイリコ味なんですが、遠くに感じる程度。さらにうどんが入ってたなぁ。超こってりはさらにイリコのつぶつぶが入ってます(笑)。それでも全然問題なし。食べられます。
問題は下部に載っていた「みそアイス」。これがとってもまずい(笑)。
いや、好きな人はもしかしたらいるかもしれないけど、少なくともその場にいた4人は渋い顔をしていました。みその味が濃い!冷えているせいか、みその臭みなど悪いところが強調されていて、ぬっとりと甘い。出されたものはそんなに残さないSATOXですが、これは食べられませんでした。
さあ、レッツトライ!(笑)

■菓子工房 ルーヴ
「ルーヴ(空港通り店)」というケーキ屋さん行ってきました。

このお店はTVチャンピオン、2連覇しているパティシエのお店。大変人気のお店で、店内はお客さんで賑わっていました。和三盆手巻(ロール)で有名なようです。
このお店がうれしくともありがたいのは、ケーキが非常に安い事。SATOXは表参道のケーキ屋さんにたまに行ったりするのでよく分かります(笑)。

上の写真が確か「スペシャルプレート」。
ぶっとい和三盆ロールやアイス(ソルベ)、マカロン、半熟チーズのお菓子などが付いていくらだと思います??
700円なんです。
……表参道ならマカロン1個で300円だってのに!
その他、ケーキなどを覗いてみると、本当にお菓子を愛している方のお店なんだなぁとしみじみ思いました。近所にないのが残念だ。もちろん、どれもとてもおいしかったです。

■菓子工房ルーヴ

また行きたいですなぁ。

■四国でうどんを喰らうII 第1夜 - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らうII 第2夜 - SATOXのシテオク日記

■四国でうどんを喰らうII 第3夜 - SATOXのシテオク日記

■四国・うどん記事一覧