SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

四国でうどんを喰らうIIIその3

というわけで、3回目の四国旅行ネタの続きです。
旅の2日目のスタートです。

■手打ち十段うどんバカ一代
水曜どうでしょう本やロケみつでも紹介されたうどんバカ一代。是非行ってみたいお店でした。

このお店の名物は他のお店にないオリジナルの釜バター。釜揚げうどん+バターです。

粒こしょうがが掛かっているのが分かりますでしょうか。

たまごを割って混ぜ混ぜ。熱々のウチに頂きます。
おーうまー。いわゆるカルボナーラですね。

大泉洋さんのサイン。

桜、稲垣早希ちゃんのサインが飾られていました。その他にもサインでいっぱいでした。
 
■谷川米穀店
香川県のうどんファンでもこのお店に訪れる人は少ないでしょう。
2回の香川県訪問でも、その通り立地からなかなか行くことが出来なかった名店です。
日曜日の昼前、家の数もまばらな渓谷にある小さな街なんですが……この人だかりです。

もともとは米屋さんだったんでしょうね。うどんを振る舞っているうちに人気が出てこんなになってしまったという感じなのでしょう。

それでもおごることなく、リーズナブルな値段設定。そばはやってません。
つまり、うどん大・小・熱・冷と卵のみの選択肢です。
正直言って狭い店内ですが、人がたくさん押し寄せており、大忙しです。

ちょっと暗くて写真がイマイチですが、こんな感じでシンプル。

冷たいうどん+卵。
小麦の味がじんわり染みいってうまい。
他の店ではあまり見かけないのですが、複数のお客さんはガンガンお替わりしてました。
 
■新・池上製麺
池上製麺所が移転してから2回目の訪問。
写真右側だけの建物だったのですが、左側に飲食スペースの建物が追加されていました。

なんかこの時点で、ここの名物おばあちゃんの目が「$マーク」になってるんだろうとちょっとテンションが落ち込む。
追加の飲食スペース店内。

かにかま天ぷらを載せてみた。

なんかつゆが苦い……明らかに以前と味が違う。
そしてかにかま天ぷらがちゃんと揚がっておらず、ざらざらと液体っぽい……。
正直、今回はイマイチ……というか正直おいしくなかった……。
どうしちゃったんだろう。

どうしても、ルミばあちゃんの目が($_$)に見える(笑)。
テーブルまで出向いていろいろ愛想を振りまいていましたが、お客の反応はイマイチ、という光景を遠くから眺めていました。ちょっとなんでしょう、穿った見方ですが旬が過ぎて何か悪い方向へ向かっているんじゃないでしょうか。はたまた、いろんな条件がたまたま悪かっただけなのか。どうなんでしょう。
写真にも写り込んでいる「ギョロッケ」も食べてみたかったのですが、この日は売ってませんでした……。
 
■ルーヴ
香川随一のお菓子の名店「ルーヴ」にまた行ってきました。

丸ごと桃を使ったケーキと紅茶のセットを注文。

中に桃の味のするカスタードクリーム、土台にスポンジonチョコクッキー。
これがまたうまうまで桃好きにはたまらない幸せケーキでした。
 
というわけで、4日目に続きます。
 

■四国でうどんネタ一覧 - SATOXのシテオク日記