SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

夕焼け小焼け

先日の日記で、『成田空港からのリムジンバスの中で「これ」を書いている』というくだりがありましたが、そのとき、ものすごいキレイな夕焼けが見えました。
そのとき、バスに揺られながらぼーっと書き綴っていたのですが、前に座っていた子どもが、不意にこんなことを言ったんです。
「ねぇママぁ、夕焼けがキレイだねぇ」
年の頃なら6歳くらいの男の子だったんですが、夕焼けをキレイだと思い、お母さんに知らせた、もしくは同意を求め、SATOXに「夕焼け」の存在を意識させたことにちょっとしたショックを覚えました。
そう、SATOXは夕焼けが視界に入っていたのにも関わらず、意識出来ていなかったんですね。
気づかされたとき、すぐに写真を撮りたい衝動に駆られましたが、子どもに教えられて写真を撮ったと思われるのが嫌で(小心者)、しばらく経ってからカメラを取り出しました(笑)。
そのときの写真が日記画像。