SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

OBON HOLIDAYを日本で過ごすのだ

いやー、帰って参りましたよ。
サンフランシスコに引っ越してから88日目。
5月8日に渡米し、正確には間もなくロサンゼルスになんぞ行きましたが、それからきっかり3ヶ月。
8月8日、恥ずかしながら日本に帰って参りました。
サンフランシスコを飛び立った鉄の固まりは、日本上空で台風なんぞに出迎えられまして、結構揺れましたがけどもなんとかたどり着きました。飛行機の運ちゃんエライ。
「日本は暑い」と噂に聞いておりましたが、湿度はあるものの曇り空でそんなに暑くないですね。さすがにジャケットは着てられませんでしたけども…。
今、実はリムジンバスの中でこれを書いているのですが、流れる風景を見て思うのは「やっぱり日本は小さいなぁ」と感じてしまいます。「RAIBOW HOTEL」なんてのが見えたのですがサンフランシスコで住んでいるアパートよりも明らかに小さいんだもの。
それから道幅、走っている車(軽自動車とか)などなどがミニチュアみたいに見えてしまいました。日本の国土は狭いし、アメリカ人に比べたら小柄だから、自然とこうなっちゃうんでしょうかねぇ。アメリカ人でかいし土地余りすぎだ(笑)。
ところで、日本の道路はとてもキレイです。サンフランシスコの高速道路なんて平気で道路に穴が開いてたり、標識がひん曲がってたりしますからねぇ。
それから、明らかに違和感を感じるのは左車線を走っている車。高速でのっけから有料であることなど、向こうで車に乗るようになってから見えてくる違和感も増えたようです。
これまでの海外出張では1週間そこらですぐに帰ってきてしまっていましたが、今回は3ヶ月。「日本に帰ってきた感」もひとしおです。いやーうれしいなぁ。
さてさて、これから憧れのコンビニでおにぎりと烏龍茶を買って帰ろうかな。うはうは。
それと、自宅に設置してあるHDDレコのハードディスクがあふれて録画にたんまり失敗していたので、録画内容を整理しないといけませんです。念のため2台買って配置しておいたので、重要なのは録り逃していませんけどー。ふ。
えっと、1週間ちょっとでまたアメリカに戻ります。