SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カルフォルニア新幹線

カルフォルニア高速鉄道を敷く計画があるんだそうな。
まずはサンフランシスコとロサンゼルス、アナハイムを結ぶ計画なんだそうで、これから住民投票が行われるとのこと。
高速鉄道技術については海外に委託する予定で、日本の新幹線やフランスのTGVなどが走る可能性があるんだそうな。その中でもカルフォルニア州は地震のある地域なので、日本の耐震技術が有力ではないかとの事です。
カルフォルニアに新幹線が走ったら面白いですね(笑)。

建設計画によると、第1期事業はサンフランシスコ-アナハイム間の約750キロで、20年の開通を目指す。総事業費約450億ドル(約4兆5000億円)のうち、90億ドル(約9000億円)分の債券発行について住民投票にかけられる。

ちなみに、アメリカのほとんどの高速道路はタダ。CaltrainやBARTという電車に乗った事がありますが、日本のように混雑する事はなく、ガラガラの状態です。
というわけでアメリカは車社会。
渋滞緩和や原油高に対しての対策という事ですが、カルフォルニア住人が果たして鉄道通勤にすんなりと切り替えるのかは甚だ疑問です。