SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アメリカ、ばっかでー

今日はずっと暖めてきたアメリカ「ばっかでー」ネタを(笑)。
「ばっかでー」というのは、まぁSATOXが呆れる一方、アメリカらしい効率的な要素も加味されているので、そんなに深入りしないようにネ♪

■PC付けっぱなし
アメリカ人はなんだか分からないですけど、PCの電源をつけっぱなしで帰る人が多いです。
日本人はテストプログラムのエージングとかしない限り、PCの電源を落として帰りますよね? アメリカ人は違うのです。
モニタもPCもつけっぱなしで次の朝までスクリーンセーバーなんかが動いているわけです。エネルギー的にもPCの寿命的にもよくないと思うのですがね〜。
■夏時間が州ごとに違う
夏時間というのは、太陽の光を有効に使うエコロジーな制度。コレは間違いなさそうなんですが、アメリカの州によって夏時間を採用していたりしていなかったりするんだそうな。
広いアメリカ。州によっては時差が生じる訳ですが、夏時間によって1時間さらにズレるわけです……。
全米で採用していればこんな無駄な混乱は起きないのに……。
■トイレが汚い
なんだか分かりませんが、トイレを流さないヤツが結構居るんです。
それから、セキュリティ面で後ろを取られたくないんだか分かりませんが、小の方を大の個室でするんですな。便座も上げなかったりしてやるのでビタビタになってる事も……。日本じゃこんな事ないですよねぇ。
■パスタのびのび
日本人は麺の腰を重んじますが、アメリカ人にそれは関係ないみたいなんですよね。出てくるパスタがもうのびのび(笑)。
でもですね、レストランで出される料理は必ずと言っていいほど熱々です(コーヒーとかも)。のびのびだけど、やけどしそうなくらい熱々なパスタが出てくるわけです。これはいいんだか悪いんだか分かりませんが、キッチンの流し台にはディスポーザーが取り付けられていることが多いです。
ディスポーザーというのは排水溝に取り付けられていて、スイッチを入れると何でもかんでもミキサーの要領でガリガリ砕いてくれます。
野菜クズなんかもガリガリ捨てられちゃうわけです。やっちゃいけないのかもしれませんが;
■車の運転が下手だ
路肩に乗り上げてる人を数回見ました(笑)。日本じゃあんまり居ない気がする……。
まぁSATOXも運転初心者なので人のこと言えませんけどもね(笑)。
ただ、サンフランシスコの人のマナーはなかなかよいです。ロサンゼルス、ボストンで運転を観てきましたが、マナーは悪いしべっこんべっこんの車は走ってるし(笑)。
■仕事が適当
なんでしょう、アメリカ人は仕事が雑でホント適当です。偏見だと思いたいのですが、何度も遭遇してるので間違いない。
飽きっぽいというか、プロ根性みたいのがきっと足りないんだと思います。6時になるとすぐ帰っちゃうし(笑)。
■虫歯
アメリカ人は虫歯が少ないんだそうです。
フッ素って聞いたことありますか?歯にコーティングすると、虫歯になりにくくなるという……。
実はアメリカでは水道水にフッ素を混ぜているんだそうで、それで虫歯になりにくいんだそうです。いやー水道水に混ぜちゃうってのはすごいですよね。
ちなみにカルフォルニア州の水道水に含まれるカルシウムの量は日本の水道水の2倍なんだそうです。そりゃあでかくもなるわな(笑)。

………結局リスペクトしても良さそうなのは虫歯の話くらい??
あは、あはははは。