SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スペイン地下鉄脱線

スペインの地下鉄で脱線事故が発生し、30人以上の死傷者が出た模様。
脱線の原因としてあげられるのは、スピードの出し過ぎによる脱輪、もしくはトンネル内で落盤があったのではないかという情報もあるそうな。
地上を走る電車と違って、地下では逃げ場がないのでひとたび脱線すると場所によっては大変なことになります。東京の地下鉄を津金に利用していましたが、今思うと脱線事故って怖いですね。

市当局によると、速度の出しすぎによる車輪のバランスの崩れが原因と見られるが、地元メディアの中には、トンネル内で落盤が起きた可能性を指摘する報道もある。スペイン内務省は「テロ攻撃の可能性は完全に消えた」と述べた。

ちなみに、営団地下鉄日比谷線列車脱線衝突事故の路線も通勤に利用してました(笑)。
皮肉ですがこういう事故が起きる度に安全対策が施されて安全になっていくんですよね……。整備不良などによる人的事故も多いですが……。