SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

億万長者の世界の16%は日本人

いわゆる億万長者と呼ばれる人たちのおよそ16%が日本に住んでいる人なんだそうな。

日本の「億万長者」は05年末時点で141万人に達し、全世界の約16%を占めることが、メリルリンチ日本証券が21日に発表した世界の個人資産家についての報告書でわかった。世界の富裕層は1年間で40万人増えており、日本は経済成長や株式相場の好況を追い風に7万人増えた。

北米 290万人
ヨーロッパ 280万人
アジア 240万人(うち日本141万人)
その他 60万人

アメリカが約1/3を占め、アジアの中でも過半数が日本人ということになります。なんだかんだ言ってもアメリカ。そして日本も結構やるもんですな。
……SATOXには縁のない話ですが……。