SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ロシアもとうとう怒る

ロシアが北朝鮮に対し、「長距離ミサイルで周りは困ってるんだから、ダメよ。めっ。」と発言したそうな(笑)。
北朝鮮が恐れるばかりに友好関係となったロシアですが、とうとう自粛を求める発言を正式に行った。先日の「作るのも発射するのも他国に売るのも自由」という北朝鮮の発言を牽制する形。

ロシア外務省は22日、北朝鮮の朴義春(パク・ウィチュン)駐ロ大使を外務省に呼び、北朝鮮が長距離ミサイルの発射準備を進めているとされることに関連して「地域の安定に悪影響を与え、朝鮮半島の核問題正常化を複雑にするいかなる行動も望ましくない」と伝えた。ロシアが「テポドン2」に関して北朝鮮側に発射の自重を求めたのは初めて。ロシア外務省が発表した。

このロシアの発言効果は、とても大きいと思います。
これでミサイルを発射しようものなら、友好関係に木津が付くことは間違いなく、より北朝鮮の孤立化が進むことになるでしょう。