SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

USF1とYouTubeの関係

予てから噂があったのですが、新興F1チームの「USF1」の主要投資家に名乗りを挙げていたチャド・ハーリーがUSF1のスポンサーになったんだそうな。
チャド・ハーリーといえばYouTubeの創設者のウチの一人で、Google傘下のYouTube CEO。
そんな巨万の富を得たチャド・ハーリーがUSF1に掛けているとの事。なんでも「YouTubeのようにUSF1は成功する」と言っているようなんですが果たしてどうなんでしょうね。
ただまぁこの記事にもあるとおり、チャド個人の資金だけでは先行きが怪しいので、特にシリコンバレーの企業に期待を寄せているとのことです。

USF1の主要投資家となったチャド・ハーリーは、USF1YouTubeのように成功することができると考えている。

YouTubeの共同創設者でありCEOのチャド・ハーリーは、彼が完全に起業からYouTubeを作り上げた方法とUSF1が成し遂げようとしていうことには類似点があると語る。

余談ですが、YouTubeは2005年2月に創設、12月にサービスを開始し、2006年2月には既に注目を集め10月にはGoogleに16億5000万ドルという価値で株式交換が行われるに至りました。わずか2年未満でこの成長はすさまじいです。
さらに余談ですが、YouTubeが元々あったのはアメリカ・カルフォルニア州サンフランシスコの南にあるSan Mateoという街。実はSATOXがアメリカで住んでいたところのご近所で、AMICI'sというイタリアンとNIMOという日本食のレストランの2階でした。



大きな地図で見る

現在はもう少し北にあるSan Brunoという街に移転してます。↓


大きな地図で見る

ちなみに、SATOXが住んでいた街はFoster Cityというのですが、SCEAやHudson USAなんかもあるんです。