SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GDCにちょっとだけ行ってきます(3/31)

帰るったら帰ります。
1週間のアメリカ・サンフランシスコでのお勤めも無事終了。本日帰国でございます。
以下、特に書くことがないので英語の話おば。
放蕩SATOX、謙遜でも何でもなく英語は全くだめなんですが、ネイティブの会話を聞いていると少しづつ単語が聞き取れるようになってくるのは不思議なもの。ボキャブラリが少ないので、例えば「〜purpose」という単語が認識できたとしても、意味がわからないんですね。
また、少なからず修羅場を体験してくると何かとその場はしのげるようになってきます。例えばホテルのフロントでチェックインするとき、「〜key?」と聞かれれば、「ホテルの鍵はいくつ必要だ?」と言ってるはずなので、ほしい数を答えればいいわけです(笑)。いや、我ながら情けないんですけどね。
あと、ファーストフードで注文をすると「here or to go?」と聞かれます。これは「ここで食べてくのか?持ち帰るのか?」と聞いてるわけです。
てなわけで、シチュエーションによって聞かれる言葉はある程度決まっているので、落ち着いて聞いていればなんとかなるさ、というダメなお話でした(笑)。



(追記)無事、帰ってきました!