SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

阪急、阪神経営統合

阪急グループによる阪神電鉄株のTOBが成立したそうな。
簡単に言うと、阪神が阪急グループの傘下に下り、同グループに取り入れられる。
阪神自体は消滅せず、持ち株会社の子会社となる。具体的には阪急阪神ホールディングスという新会社を立ち上げ、阪急、阪神をそれぞれ子会社とする形。

阪急ホールディングス(HD)は20日午前、阪神電気鉄道株の公開買い付け(TOB)が成立したと発表した。阪急と阪神は今月29日の株主総会で承認を得て、10月1日に経営統合し、新会社の阪急阪神HDが発足する。

これは、セガとサミーがセガサミーホールディングスという持株会社の傘下であることとまったく同じ構図です。ちなみに、バンダイナムコも……以下略。
阪神電鉄ってそもそも小さな会社で、阪神球団の方が規模が大きいと聞いたことがあります。ファンも特に多く売り上げも多かったので、やってこられたという感じだと思います。
放蕩SATOX、「好きな球団は?」と聞かれれば、「阪神かも」と答えるほど似非野球ファンなんですが(笑)。……いや、一時期ものすごく野球は見てましたし選手の名前を全部言えるほどファンでした。でもなんでですかねぇ、巨人戦をみてると何だか気分が悪くなってくるんですよ。それに気づいてからは純粋に楽しめなくなりました……。