SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

すごい 便利な リモコン!

もう1年以上前になりますが、学習リモコンを買ったお話。
アメリカではテレビ、PS2、DVDプレーヤくらいなものでしたが、日本のおウチにはいろんな機器があるわけです。そしてその学習リモコンが今、とんでもない活躍を見せてくれているわけなのですわよ、奥さん。……というわけです。
まずですね、ウチにあるリモコン付の電化製品を挙げてみましょう。


・テレビ
・HDD&DVDプレーヤー RD-X6
・HDD&DVDプレーヤー RD-XS57
・CATVチューナ
・5.1チャンネルアンプ・スピーカー
・HDD&MDコンポ
・エアコン
・照明
・扇風機
・空気清浄機
Xbox360
はい、これらのリモコンの数を考えるとうんざりしますけども、リモコン1台でコントロールすることが出来るわけです。(やった♪)

■学習リモコン買ってみた - SATOXのシテオク日記

RM-PL1400Dにはたくさんのボタンが付いていますが、これらに対し、「テレビ」「DVD」など、機器単位で4つの切り替えボタンで4機器、その他ボタン+3つのボタンで2ページ分。つまり簡単に言うと10台までの機器を切り替えて使うことが出来るんです。
また、それだけではなく、各ボタンに任意のリモコンの信号を覚えさせて記憶することが出来るんです。これがすごい便利。
例えばですね、テレビモードに切り替えると、「録画ボタン」なんてのは不要なわけですが、ここに「照明」を割り当てる事が出来ます。録画ボタンを押すと、ウチの部屋の明かりが付いたり消えたりするんです(笑)。また、エアコンの「暖房オン」ボタンを「黄色ボタン」に割り当てると、エアコンの暖房が(笑)。
とにかく何でも学習させて使えるので非常に便利。もちろん、メーカーごとの機器に対するプリセットも用意されているので、メジャーな機器であれば簡単に機能をアサインすることができます。
さらに、「いろいろボタンに覚えさせたら、後で分からなくなっちゃわない?」という問題に関しては、ボタンごとに名前を設定でき、有機ELのディスプレイに表示されるので安心なのです。


学習機能付きリモートコマンダー RM-PL1400D
Electronics
2006/09/30
ソニー
ってなわけで、リモコン操作が非常に便利になる一品。なかなかおすすめです。