SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

関連会社謀反、ライブドアの希薄な絆

ライブドアの子会社がその関係を絶つ動きが見えてきました。
もうこれはこれまで書き綴ってきたし、SATOXが強く言いたいことなんですが、会社と言えど人間が営んでいるものなんですよ。大金積まれて「今日からウチのためにがんばってね」と言われても、人間1人1人のメンタル面でやる気なんて起きるはずがない。

グループ各社の事業には事件の影響が出始めており、企業価値が損なわれないうちに離脱したいと考えるグループ会社が出てきた。

金を積んで買収するにしてもお互いの企業価値を認めて協力していく形でないといけないと思うわけです。
"金があれば何でも出来る"なんてのは薄っぺらな人格の持ち主で「自分は天才」とか思っちゃうような人間のよく考えそうなことだ。
こういった日頃の行いが、窮地のライブドアを支援するわけでもなく、見て見ぬふりして離れようとする今の関係各社。さもしいなぁ。