SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

なにがテーブルマークだ!(笑)

よもやどうでもいい事だし、今更かよという話題ですが、テーブルマークという会社をご存知でしょうか。
ご存知ですね!?(笑)
そう、2008年に日本たばこ産業(JT)と加ト吉経営統合して出来た会社です。
2007年に1000億円近い連結売上高の水増しが計上されており、150億円近い損失を抱えました。このとき創業者である社長が辞任、資本提携をしていたJTから社長を迎えていました。
恐らく、前社長のワンマン経営の色を払拭させるために社名を変えたのだと思いますが、個人的に「加ト吉」って大変良い会社名だと思うのですよ。
 
さて、どちらがおいしそうでしょうか。
加ト吉の冷凍讃岐うどん
テーブルマークの冷凍讃岐うどん
 
SATOXは前者だと思うわけです(笑)。
テーブルマークって、「食卓のトレードマークでありたい」という意味が込められているそうですが、なんか気取った名前でハナに付く感じがするんですよね。
少し譲歩して会社名テーブルマークでもいいですよ、ただ、ブランドとして「加ト吉」は残すべきだったと個人的には思います。これまで養ってきた付加価値はあるはずですから。
ちなみに、JTグループ会社には、テーブルマークジャパンビバレッジ、日本フィルター工業、富士フレーバー、ジェイティエンジニアリング、鳥居薬品があるんだそうです。
さらにテーブルマークのグループ企業にはパン屋さんで有名な「サンジェルマン」があるんだそうです。びっくり。


うどん,お好み焼,たこ焼,パックご飯ならテーブルマーク

JT ウェブサイト

サンジェルマン