SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モバイルSuicaの普及は絶望的!?

この記事によると、モバイルSuicaの近々の普及は絶望的なんだそうな。
Suicaのチャージは、駅の端末でカードを入れて入金するわけですが、携帯電話をどんなにがんばってもカード差し込み口に入るわけもなく、入金できない。
現時点で入金するには、VIEWクレジットカードユーザである必要があり、ユーザになった上でオンラインチャージする必要があるんだって。
さらに、対応端末も少ない。
auは全機種で対応(W32Sはソフト更新が必要)しているが、NTTドコモF902iN902iP902iSH902iN901iSP901iSSH901iSの7機種のみだけ。その他のおサイフケータイでは未対応なんだって。

利用できるのはVIEWカードユーザーのみ、対応端末も意外に少ないモバイルSuica。発売されたばかりのD902iすら非対応機種だ。なぜこんなに利用のハードルが高いのか調べてみたのだが……。

JR東日本モバイルSuica対応状況もなんだか曖昧で、やる気のなさがうかがい知れます。
公共的なものを提供するっていうんだから、慎重に確実により利便性の高いものを目指していただきたいです。適当にやられて困るのは消費者なんです。