SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

EAがゲームアイディア盗用

あるゲーム開発者が、Electronic Artsが自分のゲームアイディアを盗用したとして訴訟を起こしたそうな。
実際にアイディアが盗用されたのか、自然に思いついたものなのかは分かりませんが、すでに販売されていたゲームのシステムと同じものをEAが出したのは事実。

テレビゲームの開発者がElectronic Artsを提訴した。世界最大手のテレビゲームパブリッシャーであるEAが、ゲーム機能に関する自分のアイデアを盗み、人気フットボールタイトルの「Madden NFL 06」に流用したと訴えている。

実際問題、ゲームのシステムなんて真似されてなんぼってなところがありますよね。経験値が溜まるとレベルが上がってキャラが強くなるとか、コマンド入力で強い技が出るとかね。
「ハイスコア」や「残機」も特許だったわけですから、本当に真似されたくなく、知的財産と堂々と呼べるものであれば特許を出願するべきだったと思います。
しかしまぁEAさんの横暴さが目立つ今日この頃ですが、また何かと叩かれてしまうかもしれません。

ゲーム業界最大手のElectronic Artsが、ライバル企業の事業妨害や競争を阻害しかねない攻撃的な活動を強めており、他社の反発を招いている。