SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「賞味期限切れ」でも、捨てなくてOK

「20年以上前の食品でも食べられる」という研究。

食品科学者のチームが先ごろ行なった研究で明らかになった。かなり古い食品のサンプルを試食してもらったところ、20年前の粉ミルクや28年前のロールドオート[蒸して平らにつぶし、乾燥させたオート麦。ゆでてオートミールなどにして食べる]といった加工食品は、まだ十分に食べられるばかりか、味が落ちていないものすらあることがわかったのだ。

でもさぁ、長く保つものって限られていて、粉とか乾物ですよね。
オートミール自体、そんなにおいしいものじゃないので、ちょっとなんだかなぁってな感じですなぁ。
この記事、変な誤解を与えてしまわなければいいのですが……。