アミューズメントショーなどでもセガは文面で訴えていましたが、このたびセガはタイトーの業務用ゲーム機「ダイノキングバトル」の製造販売差し止めを求める仮処分申請を行ったとのこと。
「ダイノキングバトル」は韓国のソフトメーカーD-Gateが開発したもので、基本システムはセガの「ムシキング」にそっくり。そしてセガ「恐竜キング」とほとんど同じ代物なんだそうな。セガの特許は公開されており、番号は「特開2004-65571」(特許庁HPで検索できます)。
セガは11月4日、タイトーの業務用ゲーム機「ダイノキングバトル CARD GAME」が、セガの業務用ゲーム機「甲虫王者ムシキング」に関する特許を侵害しているとして、ダイノキングバトルの製造販売中止を求める仮処分を東京地裁に申し立てたと発表した。
タイトーからすると、似てるのは知ってるけど韓国メーカーのパチモンだし「法的にグレー」な〜んて思ったのかもしれません。スクウェアエニックスの手の掛かったタイトーさんなんですけども、キレイな体でいた方が今後のためなんじゃないでしょうか……。
同じ特許でも、松下のジャストシステムに対する駄特許(ヘルプボタンアイコン特許)と比べると、天と地との差があります。セガの特許は他にないアイディアで、知的財産と言えます。そのアイディアを頭も使わず、楽してパクろうと思うのなら何らかの対価は必要ですよね。
コーナーにはこのような警告表示が貼ってあった……。まぁ、いろいろ大人の事情があるようで