SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ガスト、コーエーテクモHDが子会社化

お仕事でもお付き合いがあったりもするガストをコーエーテクモホールディングスが全株式を取得。子会社化することが発表されました。
コーエーテクモ……主にコーエーとしては、先行きの怪しいこの業界で様々なコンテンツをそろえておきたいという事なんでしょうが、余りにも多いゲーム業界の変化はもう少し続くんでしょうね。
この手のネタは仕事柄もあって、よくネタにしているわけですが、コーエーテクモ経営統合したのが2008年。スクエニテクモを子会社化使用と画策していた時期なんかもありました。

■コーエーとテクモ、経営統合 - SATOXのシテオク日記

コーエーテクモホールディングスは本日12月7日、ガストの全株式を取得し、子会社化することを決議。そして株式譲渡契約を締結したことを発表した。

以下思いつく限りの変遷、統合など。

各会社名 統合親会社、吸収会社名
スクウェア・エニックスタイトー タイトースクエニの100%子会社 エイドスも傘下
コナミ、ハドソン ハドソンはコナミ連結子会社
セガ、サミー セガサミーHD
コーエーテクモ コーエーテクモHD
チュンソフト、スパイク ゲームズアリーナHD
バンダイナムコゲームズ、ナムコバンダイ ナムコバンダイHD
アトラス インデックス
タカラトミー インデックスHD
ゲームアーツアクワイア、グラビティ ガンホー


個人的なお話ですけども、良いゲームなんかを作ってきた会社が大きな波にさらわれていくのはちょっと寂しいですね。
潰れちゃうよりもマシなわけですが、経営統合してもその会社の持っていた良い面は生かして欲しいものです。