SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東大生、人工衛星打ち上げ成功

前回も成功しているらしく……知りませんでした。
あ、よく記事を読むとロケットを開発して打ち上げたわけではなく、ロシアのロケットを借りて打ち上げたんだ(笑)。
すごいのはロケットと言うよりも、通信に成功している10センチ角の衛星ユニットなんですね。う〜ん、早とちり。

東京大大学院の学生らがつくった一辺10センチのサイコロ形で、重さわずか1キロという超小型人工衛星が27日、ロシアのプレセツク宇宙基地から打ち上げられた。ロシア製のコスモスロケットに欧州宇宙機関などの衛星と「相乗り」し、軌道上で分離された。同日夜、日本上空を通過した衛星から電波を受信し、成功が確認された。

いやーでもすばらしいことだと思います。