SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「JCSAT-11」プロトンロケット打ち上げ失敗

日本の放送通信衛星としての活躍が期待された「JCSAT-11」を乗せたプロトンロケットが打ち上げに失敗したんだそうな。
原因は不明で、どうやら2段目のロケットの制御に何らかの支障があったようで、そのまま地上に落下して海の藻屑と消えてしまったようです。
ちなみに、JSATはスカパー!と経営統合しています。

「JCSAT-11」が6日、カザフスタン共和国にあるバイコヌール宇宙宇宙基地からプロトンM型ロケットを使って行われたが、2段ロケットエンジンの不調から打ち上げは失敗した。

JAXAに任せておけばいいのになぁと思うのですけども、固形燃料系のプロトンの方がコストが低いんでしょうかね……輸送費とかいろいろあるだろうに。
ちなみに来週13日、H2Aロケットが打ち上げられる予定です。月の衛星となる「かぐや(SELENE)」が搭載される予定。キク8号以来ですけども大丈夫でしょうかね〜。

■SATOXのシテオク日記 - キクちゃん打ち上げ成功