SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

FOMAのプッシュトークサービス

いやぁ、面白いサービスですね。
プッシュトークとはいわゆるトランシーバのように、ボタンを押しているときのみ音声が届く単一双方向音声通信サービスのこと。公衆回線にどのタイミングで接続されるかは分かりませんが、録音した音声がすぐさまパケット化され、ある程度タイムラグがあって相手に届くんだと思います。電話のようなリアルタイム性が必要としない場合はいいかも。

今回の902iシリーズでもっとも注目されるサービスは、やはり、プッシュトークだろう。プッシュトークは、音声データをパケットデータに変換して送信し、複数の相手と交互に話すことができる新しいコミュニケーション手段だ。『電話でも、メールでもない、新しいコミュニケーション「プッシュトーク」はじまる』というキャッチコピーからもわかるように、従来の通話やメールといったコミュニケーションとはかなり違趣の違ったサービスとなっている。

でも、電話でない必要性もないわけで……。あえて言えば複数人に音声が届くってのがウリかな……。