SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

goo地図がいい感じ

Google mapsを機に地図ポータルサイトが躍起になって真似っこしてますよね。衛星写真を用いた地図はこれまで無かった物で、ぼーっと眺めているだけでも楽しいものです。
Google mapsの米国エリアではハイブリッドモードなるものがあり、衛星地図上に主要な道路地図を重ね合わせて表示してくれるもので、なかなか使い勝手のよい究極の地図だと思います。
そんな究極の地図の日本版をGoogleより先にgoo地図が実現しました。まだ東京、大阪のみらしいですが……。

NTTレゾナントは10月20日衛星写真と地図を重ね合わせて表示する地域情報検索サービスの実証実験を始めた。国内ポータルでは初の試みだとしている。

goo地図ではドラッグによる地図スクロールはもちろん、小さなナビゲートマップが傍らに出ており、拡大したときの現在位置を分かりやすくしてくれています。ここいらの心配りは日本人の職人肌というか、仕事の細かさが出てますよね。
余談ですが、Googleでは月の地図を表示してくれる「Google moon」や、ハリケーン=カトリーナ被害時の地図を表示してくれる「カトリーナ」があったりします。

■Google moon

■Google maps - Katrina