SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

東芝、2層30GバイトHD DVD-Rを開発

容量でBlu-rayに劣っていたHD DVDでしたが、2層30GBのディスクを開発したとのこと。
Blu-rayの記録容量は最大27GBなので、1割ほど多いみたい。HD DVDではDVDフォーラムに認証はされていないものの、3層45GBというのも技術的には可能。書き換え可能規格については、片面1層20GB、2層40GBとのこと。容量ではHD DVDの方が多いです。

東芝は9月21日、次世代DVDの追記型「HD DVD-R」で、容量を30Gバイトに高めた2層ディスクを開発したと発表した。このほどDVDフォーラムでHD DVD-Rのver1.9として承認され、年内にver2.0として規格書発行を目指し、同社が来春発売予定のHD DVDレコーダーでサポートする予定。

混沌としているBlu-rayHD DVDですけど、どうなるんでしょうかねぇ。消費者にとっては本当に困ったものです。
だ〜か〜ら、フォログラムディスクだってば!(4回目)