SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

だから、ホログラムディスクだってば!

「だから、ホログラムディスクだってば!」と幾度となく叫んでいますが(笑)、オプトウェアが米国法人を立ち上げるそうな。
ホログラムディスクの第1世代では3.9テラバイトの容量を持っているそうで、HVCというそうな。

ホログラム記録技術を使った大容量光ディスク開発を手掛けるオプトウェアは10月20日、米国法人を設立すると発表した。
来年夏をめどに、業務用の第1世代製品を市場投入する計画で、米法人は米国市場のマーケティングやサポートにあたる。
オプトウェアが開発を進める「HVD」は、コリニア方式によるホログラム記録技術を採用し、最大3.9Tバイトの記録が可能。民生用途を想定したカード型「HVC」の開発は米法人を中心に行う。

Blu-rayHD DVDの良いところを採用して、HVC1本にすればいいのだ!これでいいのだ!

次世代DVDの標準規格を巡る争いについて、ハイテク分野に強い米調査会社フォレスター・リサーチは、ソニーを中心とするブルーレイ・ディスク(BD)方式が業界の多くの支持を取り付けており、「最終的に標準規格の座を勝ち取る」と予測するリポートを発表した。

「だ〜か〜ら、ホログラムディスクだってば!」