SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Blu-ray+HD DVDハイブリッドディスク

ワーナーがBlu-rayHD DVDのハイブリッドディスク開発に関する特許を出願したんだそうな。
SATOX的にはちとこの技術には懐疑的。
レーザーを照射する層がかなり近いはずなので、本当に可能なのだろうか。
まぁ、それにしても、技術的にも両陣営的にも実現するのであれば、「HD DVDBlu-rayもこの先どうなるかか分からないから様子見!」というユーザは安心できます。

1枚のディスクで競合する2つの高精細DVDフォーマットを両方再生できる技術の特許が出願された。この技術がうまくいけば、ハリウッドを分裂させ、消費者を混乱させた戦いの融和策になるかもしれない。

一方、Xbox360HD DVDプレーヤユニットが20,790円、11月22日に発売するそうな。
妥当な値段かな。
でも、こういったユニットを増設してまでHD DVDを見たいと思うユーザとその環境がどれだけあるんだろうか。
こんなものよりも、HD DVDビデオが観られるXbox360を投入して、PS2のロンチのような「ゲームはとりあえず良いけど、DVDが観られるなら買ってみよう。」というユーザを狙えばいいのに……。

マイクロソフト株式会社は20日、「Xbox 360 メディアブリーフィング」を開催。その中で、同社のゲーム機「Xbox 360」の周辺機器として、外付けHD DVDドライブ「Xbox 360 HD DVD プレーヤー」の発売日を11月22日、価格を20,790円と正式に発表した。