SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ちとアコギな商売!?

セガオリジナルにしては珍しく「ムシキング」というコンテンツがヒットしてます。カードゲームから始まり、アニメ、グッズですよ。そして逆輸入風にカブトムシが大人気。
これらに関して、どんなグッズがあるのかなーと思って調べてみると以下のような品が。
なんかこれ、シブイッスね。



ムシキング 守護者の証
Toy
2005/08/03
セガトイズ

アニメ「甲虫王者ムシキング 森の民の伝説」の主人公ポポが父親から託され、胸に下げているというアイテム。
本体内部には、カブトムシの彫刻が、ケルト風のゴールドで表現されている。別売りの『ムシキング 守護者の星読み鏡』とセットで使うことができる。

機能としてはLEDが光り、アニメ本編と同じ効果音が鳴るそうである。う〜ん、ウルトラマン並みですな(笑)。それにしてもこの印籠風のお守りを買わせるのか……。ムシキングに魅入られたお子様が、主人公の持っている「守護者の証」を欲しがり、関連グッズ「守護者の星読み鏡」をもお父さんの母さんにおねだりする姿を想像すると関係ないのに罪悪感がこみ上げます(笑)。



テレビ局が作るアニメは、アニメだけ創ってハイ終わりというワケではなく、スポンサーを喜ばせる視聴率はもちろん、DVDの売り上げ、関連グッズの売り上げまで一色単に抱える大きな商売。
グッズの売れ行きが悪くなると、アニメ側にテコ入れして新グッズを出したり、新キャラを出したりなんてことが多くあります。セーラームーンなんてすごかったもんね。視聴率やグッズの売れ行き次第でアニメは続くんです(笑)。深夜アニメのグッズはCD・DVD、ゲームだけですけど、土日の午前中の小さなお子様が観る時間帯のグッズ商戦はびっくりするものがありますよね。