SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

マイクロソフト「KIN」迷走中

以前、こんな記事を書きました。

マイクロソフト「KIN」がよく分からん - SATOXのシテオク日記

Windows Phoneで本腰を入れて巻き返しを謀りたいのかと思いきや、かなりカジュアルなゆるい仕様の携帯電話「KIN」を販売するというお話がありました。(正確にはシャープが製造販売)
で、この度この「KIN」の販売を予定していたヨーロッパで、販売を中止することを発表したんだそうな。
米国では発売中ながら度々値段を下げていき、投げ売り状態なんだそうです。売れ行きがどうかは分かりませんが、ヨーロッパでの売り上げの見込みがかなり悪いだろうという判断なんじゃないかと思います。

Microsoftは2010年4月に「KIN ONE」「KIN TWO」の2機種を発表、5月に発売を開始した。そして、Microsoftは米国時間6月30日、KINの欧州展開を中止し、KIN開発チームを「Windows Phone 7」チームに統合する計画を明らかにした。

どう考えても消費者を惑わす今後不安なKINの内容でしたから、迷走するのは目に見えてましたよね。
今後、KINの開発チームはWindows Phone開発チームに合流するんだそうで、Windows Phoneの開発に集中していくようです。
いや、最初からそうして良い物を作ればいいのに、と無知なSATOXですら思うわけでして、マイクロソフト社内の部署の協調性のなさは相変わらずと思ってしまう今日この頃です。
iPhoneはとても良い端末ですが、アップルがこの分野のお金をいつまでも詐取していくのは経済衛生上良くないと思うんですよね。(米国ではまだまだRIMのBlackberryが強いですが)
いろいろなメーカが魅力的な端末を作って、どんどん競争していく事が我々消費者にとって幸せな状況になるとSATOXは思ってます。

マイクロソフト、新携帯電話「KIN」シリーズを発表 - CNET Japan