SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SCE、SNシステムズを傘下に

昨日のPlayStation Awards 2005で発表された「衝撃的な内容」の答えです。
ゲーム系の開発統合環境で有名なSNシステムズがSCEに買収、傘下になることが発表されました。
PlayStation2の開発環境としてSCEが提供していたのはなんとGCC(gdb)と呼ばれるコンソールベース。これに対してメトロワークス社が「CodeWarrior」、SNシステムズが「ProDG」というGUIベースの統合環境(IDE)sを提供していたわけなんですが、SCEがSNシステムズを買収したことにより、ProDGがPlayStation3のメイン開発環境となりそうです。

ソニー・コンピュータエンタテインメント英国SNシステムズ社の買収に向け基本合意
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/050721ae.pdf

ここで辛いのはメトロワークス。LinuxMacから撤退し、ゲームコンソールターゲットに方針転換したばかり。ProDGが無料で配られるとすると、Xbox360はMS VisualStudio.NETだし、残りは任天堂任天堂だけですかね…。
一方、SNシステムズは任天堂とわりと近い関係にあり、デバッガ提供はもちろんハードウェア開発支援も行っていました。任天堂からは冷たくあしらわれていたようですが、それでも任天堂寄りと思われていたSNシステムズがSCE傘下になるというのは非常に驚きです。CellのSPUプログラミングはとても難しいようですので、Cell用コンパイラ、デバッガもより複雑で高度なものになってくると思います。SCEはProDGを手に入れることで、開発者により開発しやすい環境を提供しようというもくろみなのだと思います。開発者にとっては大変ありがたいことです。
気になるのが、SNシステムズがPS3以外の環境にこれまで通りIDEを提供していくのかということ。どれくらいのSCE資本が入るのか分かりませんが、SCEだけに特化して行くことは必至。昨日もちょろっと言ったように、慣れ親しんだデバッガがやっぱりいいので、RevolutionもPS3Xbox360もおなじ環境で作れるとありがたいんですよね。
ちなみに、すっかり開発マシンだと思っていたおっきなPS3の箱。エバリュエーションキットということで、実験機であることが判明(笑)。単体じゃ音も出ないくらいだからよく考えれば当然。ただこの箱、世界で450台しかないそうな。SCEさんのPS3、明らかにXbox360に後れをとってますね。2006年4月って間に合うのかなぁ。

SATOXのシテオク日記 - 嗚呼、PlayStation Award 2005

SCEIPLAYSTATION 3開発キットのスケジュールを公表

評価キットを出すその意味……。各シリコンデバイスが未だ揃っていないということの表れなのでしょう。そういった意味ではXbox360の開発機もいろいろ問題が……。