SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

プレステ3、年末発売か

今春発売とされているPS3ですが、EAの発言により年末になるのではないかという噂が流れています。
一応PS3の開発を垣間見てるSATOXとしては変なことは言えないんですが、少なくともSCEから発売時期が遅れるというサードパーティ向けの公式な発表はありません。
やっとβ版のハードからやっとRSXの乗った開発ハードが配布されている感じですから、あと2ヶ月でソフトが揃うとも思えず、とても4月に製品が出るとは思えないです。また、他のハードを牽制するためにインパクトのある画像や特徴を公開していくものなんですが、まったく見えてきませんよね。
いろんな会社さんの話を聞いてみると、これからプレステ3に手をつけようかというところも多いです。東京ゲームショーターゲットがいいところじゃないでしょうかね。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機プレイステーション3」(PS3)の発売時期が当初予定の今春から年末ごろにずれ込むとの観測が出ている。発売の時期と価格は業界やファンの大きな関心事だが、SCEは「何も決めていない」としている。

ともかく、北米では売れ行き好評なものの国内ではXbox360が思ったよりも売れず、SCEも「思ったよりも焦らなくてよかった」と安堵しているに違いません。
さらに、おそらくゲームキューブ+αほどの性能のレボリューションと発売時期がぶつかることとなるわけですが、高価なPS3vs安価で面白いレボリューションで、ともするとPS3がコケてしまう可能性があります(PS3が高すぎて)。任天堂のゲーム機は任天堂のソフトしか売れないという状況なので、参入したがらないサードパーティが多いのですが、このタイミングで任天堂組に大きくシフトするという可能性も否めません。
ともかく、Cell難しいッスよ。