SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

嗚呼、PlayStation Award 2005

せっかくSCEさんから招待状をもらったのに仕事が忙しくていけませんでした_| ̄|○
そう、昨日がPlayStation Award 2005の開催日でした。
あうう。以下、余談。
PlayStation Award直前にPlayStation Meetingというものがあったらしいのですが、参加者にお聞きしたところなかなか衝撃的な内容が発表されました。
世間的に発表されていないようなのでここでの言及は控えますが、SCEさんがある会社を傘下に納めたとのこと。これによる御利益はプログラマさんが楽になるということと断言してしまいましょう。まぁ一般のゲームユーザさんには関係のない話ですけど(笑)。
嗚呼、すいません。独りよがり。
ちなみに、今、一番優れた開発環境を持つ次世代ゲームプラットフォームはXbox360だといえます。Xbox開発環境同様、PC開発環境でお馴染みのVisualStudio.NET環境でコンパイルデバッグまで出来ちゃいますからね。普段使い慣れた環境をそのまま使えることが、プログラマにとってどれだけありがたいことか!
PS3の小難しいCellを使いこなすには優れたデバッガがないと苦しいと思うのですが、まだSCEさんはターミナルコンソールでデバッグさせるつもりなんでしょうか!?(^^;
一方、おそらく任天堂さんはGAMECUBEの開発環境を引き継いで、CodeWarriorを配布することになると予想。やっぱりGUIの統合環境がいいですよね〜。果たしてSCEさんは……!??(ばればれじゃんか)

ソニー・コンピュータエンタテインメントは本日7月21日、先に行われた「PlayStation Meeting 2005」に引き続き、累計出荷本数に対して賞を贈る「PlayStation Awards 2005」を開催した

うええん、行きたかったよう(泣)。