SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アップル、インテルCPU採用検討?

アップルがインテル製のCPU対応を検討しているそうな。
理由はよく分からないけど、コスト面なのかも。CPUは1つのウェハーからいくつも造ることが出来るわけですが、製造数が多ければ多いほどコストは安くなります。あ〜、CPUに限った話じゃないですね。

アップルコンピュータが同社のパソコンに、ライバルの米インテル製の超小型演算処理装置(MPU)の搭載を検討していると23日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。複数の関係者の話として、両社が交渉していると伝えている。
 インテルのMPUはマイクロソフト製の基本ソフト(OS)が搭載されたパソコンで主に使われ、アップルはIBM製を採用している。

今のMacOS XLinuxベースになってるので、インテルx86系に載せ替える基盤はそう大きな問題ではないと思います(OSだけに限った話で!)。でも、一般ソフトはPowerPC用のコードになっているはずなので、このままじゃ動かなくなっちゃいます。簡単な話にはならないので、インテル化にどれだけメリットがあるのかが微妙です。