SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

九州北部の地震について

20日、朝からぬぼーっとテレビを観ていたら、地震速報が流れました。福岡北部で地震……震度6……震度ろくぅっ!?
震源地は沖合とのことで当初、津波警報が出されていましたが、津波が起きなかったのが不幸中の幸いでしたね。

20日午前10時53分ごろ、福岡市の北西約20キロの玄界灘震源とする強い地震があり、同市や福岡県前原市佐賀県みやき町震度6弱、同県上峰町長崎県壱岐市震度5強など広い範囲で大きな揺れを観測した。

残念ながら1名の方が亡くなってしまったそうですが、地震の規模の割にはけが人も少なく、さすが地震大国日本というところでしょうか。耐震設計が義務づけられてますからね。
ともかく、大地震が起きてもおかしくないこの昨今、関東に住むSATOXも何か対策をとっておかねばと思う今日この頃であります。
被災に遭われた皆様には、心中お察し申し上げます。