SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

携帯の時計アプリを作ってみようかな

今まで、大変古い携帯電話を持っていたのですが、キャリアも変えて新しい携帯を買いました。
前のはJ-Phoneと呼ばれていた頃の端末で、電波状況が悪く、家の中では全く電波が受信できないという酷いものでした。
さて、新しく購入した携帯には時計アプリ(端末のサブディスプレイに表示されるもの)というものが付いていて、ダウンロードしてきた独自の時計アプリに差し替えることが出来ます。この時計を作成するツールが非公式ながら有志の方が公開されていて、画像さえ用意出来れば、作られる状況にあるわけなのです。
時計アプリの仕様、ツール、ダウンロードサイトはこちら↓

とけいおきば@仮

さっそく「りあちゃん時計」でも作ってみようかと思い、日記画像はその試作……時計表示されてないけど(笑)

待ち受け画面としてFlashLiteも動くのでFlashを作ってみるのも楽しいかも。でも、FlashLiteって普通のFlashとどう違うんだろう??
調べてみたら……Flash4で作ればいいみたい。

Macromedia - Developer Center : i モード用 Flash 開発講座

それから、LoadMovieが出来ない、マウスドラッグ不可、MP3/ADPCM不可、テキストscroll不可、Array/Math/MovieClip/Dateなどのオブジェクトがない、そうな……。まぁ、だいたいはFlash4で警告なし出力できればOKかも。